逆立ちが薄毛に効果的って本当?噂が正しいのか調べてみた

逆立ちが薄毛に効果的って本当?噂が正しいのか調べてみた 薄毛対策

現在、薄毛予防・改善方法として様々な情報が飛び交っていますが、『逆立ちすると薄毛が治る』というのを耳にしたことはありますか?
これが正しければ薄毛に悩む人はみんな逆立ちすれば解決ということになるわけですが、果たして本当なのでしょうか?

そこで、今回は逆立ちが薄毛に効果的なのかどうかを調べてまとめてみようと思います。

逆立ちが薄毛改善に良いということで実践する人続出

薄毛に悩む人なら少しでも髪に良いという情報を手に入れたら実践したくなると思います。
今回お話する「逆立ち」に関してもネット上で薄毛改善に良いという情報を得た人達が続々と試していることがわかりました。

例えばTwitterで検索をかけてみると、以下のようなツイートが見受けられます。

Twitter①
Tweet①

Twitter②
Tweet②

Twitter③
Tweet③

Twitter④
Tweet④

実際逆立ちをすることで薄毛が改善された人はいるのか?

先程のツイートからもわかるように、薄毛改善を目的として逆立ちを毎日行う人がいるわけですが、実際効果はしっかり感じられているのかが知りたいところですよね。

そこで逆立ちを試した人の感想を見てみたところ、逆立ちによって髪が伸びたと言う人は極めて少数で、劇的に髪が伸びたというような口コミは見当たりませんでした。
逆立ちで髪が伸びたと感じた方のツイートも下に載せておきますね。

Twitter⑤
Twitter

この結果から、きっと『なんだ、そんなに効果があるわけじゃないなら逆立ちする意味ないじゃん』と思われ方もいらっしゃることでしょう。
しかし、その一方で逆立ちによって髪の毛ではなく、肩こりが前よりも緩和されたという声は多く見受けられました。

なので、髪の毛に関してはなんとも言えないものの、少なくとも逆立ちをすることは体に良い影響を与えてくれるとだけは言えるでしょう。

なぜ逆立ちは薄毛に効くと言われているのか?

なぜ逆立ちは薄毛に効くと言われているのか?

では、そもそもなぜ逆立ちは薄毛改善に良いと言われているのでしょうか?
調べてみると、どうやら逆立ちによって血流が良くなることが薄毛改善に良いとされているからだとわかりました。

血流が良くなるとなぜ薄毛改善に良いとされているのかについては、頭皮の血液循環が良くなることで頭皮に十分な栄養と酸素が届けられるため、発毛や育毛に良い頭皮環境をつくれるからです。

ちなみ に逆立ちをする際は普段使わない筋肉を使用して、反対にいつも酷使している肩の筋肉は使われずリラックスされるそうなのですが、それによって肩こりが緩和されるとも言われているんだとか。
つまり、逆立ちで肩こりが緩和されたという多くの口コミは本当だということですね。

肩こりが起こるとそこで血流が滞ってしまい頭皮の血流が悪化する要因になってしまうので、逆立ちが薄毛の改善に良いというのはあながち間違いでもないのかなと思いました。

逆立ちは反転法としてアメリカで支持されている

また、逆立ちは髪の毛を早く伸ばす方法(反転法)として以前アメリカで話題になったそうです。
なんでも逆立ちを続けることで髪の毛が1週間で2.5cmも伸びた人がいたんだとか。
通常髪は1ヶ月あたり平均して1cm前後伸びると言われているので、単純計算だと1週間で2ヶ月分伸びているということになります。

とはいえ、このデータはアメリカ人女性のものとのことだったので、薄毛の原因が女性と異なる男性には逆立ちの効果はあまり期待できないと日本では考えられているそうです。
※男性の薄毛の原因のほとんどがAGA(男性型脱毛症)と言われているため

あくまでも血行不良が原因で薄毛になっている人には有効かもしれないということなのでしょうか。

逆立ちの効果まとめ

逆立ちの効果まとめ

逆立ちの効果は薄毛や肩こりに対してだけではありません。
挙げられるだけでも以下のものがあります。

 

  • 内臓の位置を正しい場所に戻す
  • 全身を効率よく鍛えられる
  • ダイエット効果がある
  • 姿勢改善に働きかけてくれる

 

ちなみに、1番最初に挙げた「内臓の位置」に関してですが、特に胃下垂で悩まれている方は逆立ちの効果が感じられるそうですよ。
胃下垂自体、特に自覚症状が無ければ放っておいても問題ありませんが、胃痛や食欲不振といった症状がみられる方は逆立ちを試してみると良いかもしれません。

逆立ちをする際に気を付けたい事

逆立ちをする際に気を付けたいこと

ちなみに、逆立ちは少し間違えると大きなけがを招く危険性があるので、これから説明する以下のことに注意して行うようにしてみてください。

⚠️食事を摂った直後には行わない
逆立ちをすることで胃の位置が動いてしまうため、食事を摂った直後だと消化不良を起こす可能性があります。
また、胃酸が逆流して食べたものが上に上がってくる可能性があるので、食後すぐに行うのは避けた方が良いでしょう。

⚠️逆立ちに慣れていない人は補助をつけて行う
普段から逆立ちをしている人は除くが、基本的に補助を付けて逆立ちを慣らすと良いでしょう。
というのも、子供の頃は楽々できていた逆立ちでも成長しきった身体で久々に行うとなると意外と感覚が鈍っているから。
最初は壁を用いたり、人に補助に入ってもらうなどして行うようにしてみてください。

⚠️障害物が近くに無い場所で行う
逆立ちをする際は場所にも気を付けるようにしましょう。
たとえば、近くに障害物や割れ物があるような場所だと、逆立ちをしようと蹴り上げた際にぶつかる可能性があるので、危険を避けるためにも一定距離に何もない場所を確保して行ってください。

遺伝やホルモン的に薄毛の人はしっかりとした治療を!

遺伝やホルモン的に薄毛の人はしっかりとした治療を!

今回は逆立ちが薄毛改善に有効かどうかを調べてみましたが、実際のところ逆立ちをするだけで完璧に薄毛が改善するとは言えないということがおわかりいただけたかと思います。
ただ、前述のとおり、頭皮の血行促進には良い影響を与えてくれるので、逆立ちを試しに行って体の変化を見てみるというのも良いかもしれません。

とはいえ、確実に薄毛を治したいと考えている方は早めに薄毛治療専門機関を受診し、自分にあった治療を行うことが一番早い手段だと思うので専門の治療機関をあたってみると良いでしょう。