フラフープおじさん?東池袋周辺の日出町公園で目撃した驚異の多本回しに衝撃をうけたでござる

フラフープ ブログ

池袋にあるサンシャインは全国的にもある程度有名な方?かと思うので、ご存知は方は多いかと思いますが、そのサンシャイン周辺に出没する”フラフープおじさん”はご存じですか?

今回のお話は、そのサンシャインから一番近い?有楽町線の東池袋駅に向かう途中で遭遇した、”フラフープおじさん”について、まとめていきたいと思います。

衝撃の出会い”フラフープおじさん”とは?どこにいるのか?

池袋周辺にはたまーに足を運ぶのですが、サンシャインから東池袋まで、地下道で直結していてそのルートしか知らなかったのですが、たまたま先日Googleマップを見たときに、「これ、サンシャインからの地下道ルートより、地上のルートの方が最短ルートなのでは?」ということに気づき、そのルートを検証しようとサンシャインを出て、西友前の横断歩道を渡り、西友を抜け、公園に差し掛かった時でした。

その公園は”日出町公園”という場所で、近年ではどこもかしこも減少傾向にある喫煙所が設置されていて、近くで勤務されているであろうビジネスマンやOLのみなさんが、各々に息抜きをしている、まさに愛煙家たちのオアシス的な場所でした。

その中に、明らかに他の方とは様子が違う人物の姿が目に飛び込んできて、思わず二度見してしいました。

「え?ええ??」

「なんだっけあれ?フ、フラフープ?しかも3本?フラフープおじさん??」

最近、子供達でもあまりやっているのを見かけなくなったような気がするのですが、
”明らかに大人の男性”が、ビジネスマンやOLのみなさんが、各々に息抜きしているすぐ近くでフラフープをブンブン回している姿に目を奪われました。

それも、回しているフラフープは1本だけじゃなく、まとめて3本を軽快に回している姿は圧巻でした。

その上、近くに停めてあった、自転車には予備?なのかは分かりませんが、2~3本のフラフープがハンドルにかけられていました。

そのフラフープおじさんは、帰り際、持っていたフラフープにバックスピンをかけて前方に投げ、フラフープが激しく”シュルシュル”音を立て手元に戻すというテクニックも惜しげなく披露してくれていました。

フラフープおじさんを目撃した日出町公園

まさかとは思いましたが、”フラフープおじさん”でググると、思いのほか目撃情報や、動画などが見つかりましたので、まとめていきたいと思います。

フラフープおじさんの目撃情報①

2011年4月1日に公開されたブログの目撃情報。

いつもの公園にフラフープおじさんあらわる。
同時に4本のフープを回し、
軽やかなダンスまで踊っている。
私が見ているだけですでに10分。
彼はいつまで回すんだろう。

ナイスエクササイズ!
さすがにスリムだ。

目撃情報:https://ameblo.jp/bokanbokan/entry-10847919500.html

恐らく風景から見て、私が目撃した”日出町公園”と思われる場所での目撃情報です。

こちらの目撃情報によると、なんと当時は4本を回していたんですね。

わたしが目撃した自転車にかけられていた予備と思われていたものは、同時に回すときもあるのだとこの目撃情報で判明しました。

フラフープおじさんの目撃情報②

2011年11月17日に公開されたブログの目撃情報。

東池袋・日の出公園でのフラフープおじさんですが、

先日、I氏が接触し、沢山の情報を得て下さいました。

I氏によると・・・

氏名、所在地は不明。

最高で6本のフラフープを回せるそうです。

I氏が、1本回してみないか?とお誘いを受けたそうですが、

丁重にお断りしたそうで・・・

以前はよく、警察に通報されたそうです。

先日、そのおじさん・・・

スーパーでお買い物を!

勿論、フラフープは持ってませんでしたが。

認知度が高いせいか、すれ違った方々・・・

口を揃えて、「持ってないじゃん、何食べてるんだろう・・・」と、

食パンは確認できました!

目撃情報:https://ameblo.jp/retashabu-gin/entry-11081086173.html

こちらの目撃情報は、フラフープおじさんに突撃取材を行ったという目撃情報でした。

その中で聞き出した、フラフープを回せる最高本数は6本と聞き出したようです!

私の目撃した、自転車にかけられていた予備のフラフープは、本気度出すと全部回してしまうものだということが判明しました。

また、まわりの風景とジャージ姿から、私が目撃した、日出町公園と同じ場所であることは、まちがいなさそうです。

フラフープおじさんの目撃情報③

2013年5月時点から10年近く前の目撃情報。

新緑も湿気に包まれ色濃くなってきた5月末の事。
今から10年近く前の話だ。

友人たちと酒を飲み、じゃれあうように悪ふざけをしながら
夜を練り歩くどこにでもいるような若者だった僕。

千鳥足で木々に囲まれた公園の脇を通りかかったそのとき
フラフープの輪の中に身を置き、細い本体を腰にあて
いまやフラフープをまわそうとしていたおじさんがいた。

本当に普通の、中肉中背、誰かのお父さんくらいの
ポロシャツにスラックス姿がカジュアルさとは無縁な仕事をしていると
簡単に想像させる、いわゆるおじさんだ。

これから始まるフラフープタイムにとても楽しそうな表情をしているおじさんは
腰に留めた輪を手に持ちリズムを取っていた。

目撃情報:https://blog.goo.ne.jp/tdstot/e/c74b63cbdb9411606a36e23933053629

2013年から10年近く前となると、2003年前後にはあの公園でフラフープを回していたことになる。
こちらの目撃情報が、正確な時期は不明ではあるものの、一番古い目撃情報であるが、上記の目撃情報の中には、場所を特定できる情報がないため、別人の可能性も大いに考えられる。

フラフープおじさんの動画①

2007年11月6日公開のフラフープおじさんの動画

YouTubeより動画引用:https://www.youtube.com/watch?v=kkSSuzYFY3k

こちらの動画は、”日出町公園”に似てはいますが、少し距離があり、画質もやや粗目の為、私が目撃した”フラフープおじさん”なのかという確認までは取れませんでした。

フラフープおじさんの動画②

2012年11月9日公開のフラフープおじさんの動画

YouTubeより動画引用:https://www.youtube.com/watch?v=-ChUdhsnJig

東池袋の日ノ出公園に出没する「フラフープおじさん」に頼んで、撮影させてもらいました(^_^;)

ジャージの色を含むデザイン、体格など、私が目撃したのは恐らくこの方だろうと思われるが、私が目撃したのは19:00以降で辺りは薄暗かった為、断定までは出来ないというのが本音。

今回調べてみて、フラフープおじさんは、突撃取材や動画撮影までさせてくれる、とてもフレンドリーな方なんだということが分かりました。

次回チャンスがあれば、”フラフープおじさん”のMAX6本回しを見てみたいものです。