リモデルエステートの建物修繕!リーズナブルで評判のサービス内容について

リモデルエステートの建物修繕!リーズナブルで評判のサービス内容について ブログ

こんにちは。
近年、資産運用として注目されているマンション投資。
資産運用に興味を抱いている人の中には、マンションオーナーになることを検討している人も多いのではないでしょうか?

安定した家賃収入や節税効果など魅力的なマンション経営ですが、避けては通れないのが修繕工事です。

今回は、集合住宅の修繕工事やメンテナンスを請け負う株式会社リモデルエステートという会社について紹介したいと思います。

建物の修繕工事の必要性について

リモデルエステートを紹介する前に、建物の修繕工事の必要性について説明しておきましょう。

修繕工事とは、建物が経年やその他の原因で生じた劣化や破損、不具合を建設当初のような状態まで回復させることを指します。

マンションなどの大きく頑丈な鉄筋コンクリート造の建物であっても、紫外線や雨風に晒され続けることで傷んできます。そのため、マンションオーナーは居住者が安全に快適な暮らしが送れるよう、また資産価値を維持するためにも定期的な修繕を行うことが必要となるのです。

国土交通省の「長期修繕計画作成ガイドライン」では、「外壁の塗装や屋上防水などを行う大規模修繕工事の周期が12年程度」「大規模修繕(周期12年程度)」などの記載があり、12年周期での修繕を推奨しています。

参考:長期修繕計画作成ガイドライン(国土交通省)

また、大規模修繕工事をする際には、まず建物の状態を正確に知ることで、現状に即した実施時期の判断や有効性の高い補修内容を組むことができるでしょう。

リモデルエステートとは

リモデルエステート

では、ここからは集合住宅・建物修繕工事をおこなうリモデルエステートについてです。

会社概要

   社名:株式会社リモデルエステート
本社所在地:〒658-0032
兵庫県神戸市東灘区向洋町中6丁目9番地 神戸ファッションマート8階
代表者:代表取締役 河本 浩
設立:2008年12月
資本金:2,000万円
従業員数:200名(2021年3月末)
業務内容:集合住宅の大規模、小規模修繕、メンテナンス工事
集合住宅の設計、施工
不動産事業
各種工事(内装、外装、防水、設備)

引用元:リモデルエステート

本社は兵庫県神戸市にありますが、全国に24つ支社も構えています。

これまでに11,0000件以上の工事実績があり、12年間で培った豊富な知識・ノウハウ、熟練の職人による確かな技術力で評判の会社のようです。

リモデルエステートの強み【一貫施工】

リモデルエステートの強みは、何と言っても一貫施工で中間マージンが発生しない点です!
不動産や管理会社、工事会社、下請け会社など、複数の業者が入ると価格が高くなりますが、リモデルエステートの場合は責任をもって自社施工で工事を行っているため、低価格で高品質なサービスの提供することができるのだといいます。

また、工事で使われる備品や塗料なども、これまでの取引先との実績からコストを抑えた仕入れが可能だそうです。これもリモデルエステートがリーズナブルな理由のひとつだと言います!

リモデルエステートの強み【一貫施工】

画像元:リモデルエステート

自社施工の場合は、下請け業者に工事を丸投げなどがないので責任の所在が明確です。そのため、手抜き工事などのリスク低減にもつながります。

けっして下請け施工が悪いわけではありませんが、中にはマージンだけを取り、工事内容の指示や管理、品質チェックなどを疎かにして、下請け業者まかせにする悪質な会社もあるので、注意が必要です。

リモデルエステートのサービスについて

リモデルエステートのサービスについて

リモデルエステートのサービスをそれぞれ見ていきましょう。

内装工事

フローリングやクロス(壁紙)の張り替えや畳の表替え、キッチン・バスルーム・トイレなど水まわりのリフォームといった、建物内部の工事です。

外装工事

日光や雨風などの影響を直接受ける外装は、建物の寿命に大きく関係するため、定期的なメンテナンスが必要です。
リモデルエステートでは、現場調査で劣化の症状をしっかりと見極め、適切な工法で補修や塗装といった外装工事を行っています。

防水工事

雨水や地下水の浸水も建物の劣化が進みやすくなる原因のひとつです。
防水工事を適切に行わないと、屋根や外壁のヒビ割れなどから浸水し雨漏りしたり、建物の耐久性を落としてしまいます。
リモデルエステートでは、施工後の防水層の状態・防水効果を左右する高圧洗浄やケレン処理、目地処理などの「下地処理」を丁寧に施すため、建物の耐久性向上や長寿命化を実現します。

塗装工事

マンションで最も頻繫な修繕工事やメンテナンスが必要となるのが、階段の手すりやベランダ柵、玄関の扉、メーターボックスなどの鉄製の部材です。
鉄製の部材の劣化は美観を損なうのはもちろん、錆びて腐食が進むと穴があいたり、脆くなって損壊や崩落の危険があります。

リモデルエステートでは、鉄部の各部位に適した修繕工事やメンテナンスを行い、耐久性と美観を向上します。

各種設備工事

エレベーター、モニター付きインターホン、防災設備、防犯設備、LED照明、宅配ボックスなどの建物設備の設置や交換、メンテナンスのサポートも行っています。
リモデルエステートでは、オーナーから悩みや希望をきめ細かくヒアリングし、設備トラブルの回避や居住者の満足度と安心を高める最適な提案を行っています。

集合住宅の修繕は信頼できる業者を見極めることが重要

集合住宅の修繕は信頼できる業者を見極めることが重要

マンションなどの修繕工事は、資産価値の維持、建物の長寿命化、入居率や退去率などに関わる重要なイベントです。とくに膨大な費用がかかる大規模修繕工事を成功させるためには、信頼できる業者かどうか見極める必要があります。

今回、紹介したリモデルエステートは一貫施工でコストを抑えたうえ、丁寧な施工と満足度の高い仕上がりが評判となっているようです。

また、大規模修繕工事では騒音や異臭などで、居住者や近隣住民とのトラブルが起きやすいので、施工業者を選ぶ際は技術力だけでなく、対応力についてもしっかりチェックしておくとよいでしょう。